空飛ぶベッド

スーパーの店長の忘備録。

5/1 広島ー巨人 坂本が二試合連続の4安打も…巨人の連勝は8でストップ。

広島6-4巨人

 

やはり王者の壁は厚かった......?

山口俊が5回途中6失点でKO。

3併殺の拙攻も響き、巨人の大型連勝は8でストップ。

 

山口俊、5回途中で8四死球…

二試合連続完投勝利中と期待の山口だったんですが。 

 

被安打9、四死球8とまさかの大乱調。

 

ここまで全登板でQSを達成してましたが、今日で途切れてしまいました......。

 

特に田中への二打席連続押し出し。

これは酷い。

 

逆にこれだけヒットと四死球出して6点でよくおさまったなぁ、とも言える?

 

2回の攻撃で、坂本の2塁打で1塁から一気にホームへ帰ってきた走塁がピッチングに影響した、という説も。

 

まぁ、言いわけっちゃ言い訳ですね。

(山口本人が言ってるわけではないですが笑)



中盤以降、広島先発・中村を打ちあぐね点差を縮められず。

 

中村が立ち直った、というよりは

巨人打線が打ちあぐねたという印象。

 

コントロールに苦しんでいるところを

併殺などで助けた感もありましたねぇ。。。

 

打てない!という球を投げているようには見えませんでしたが。

 

ランナーが出ても貯まる前にイニングが終わってしまう、巨人ファン的には寂しい展開でした....。



アドゥワ誠、現る。

 

初めて見ました。

 

デ、デカイ…‼

2メートル級だと…‼

(実際は196㎝)

 

坂本、吉川の連打とエラーで一死二三塁のチャンスを作るものの、ゲレーロ見逃しの三球三振、マギー初球打ちのレフトフライ。

 

相手のエラーも絡んでのチャンスだっただけに、4番5番でせめて一点は入れてくれないと。。。

 

見てて残念だったなぁ。

 

アドゥワの球は、、、どうなんでしょう?

めっちゃ速いというわけでもないですが、たぶん角度があって打ちにくいんでしょうね。

 

じゃないと防御率0.64とか説明つかないし。

 

制球力は一イニングではよくわかりませんが、ゲレーロの三球三振は外角低めにビタビタのコントロールでした。



坂本、二試合連続の4安打‼

 

昨日の4打数4安打に引き続き、今日は5打数4安打と二試合連続の固め打ち。

 

これで打率は.389まで上昇‼

安打数も42として現在トップ独走中‼

 

守備での好プレーも見られましたし、

(エラーもあったみたいですが)

この調子でガンガン打って欲しいですね‼



9回、阿部がタイムリーヒット

 

3回以降得点を奪えずにいましたが、宮國と田原の踏ん張りもあり最後まで観れる展開に。

 

坂本4安打目のヒットから盗塁(たぶん記録にカウントされてない)で二死二塁のチャンスで阿部登場。

 

見事タイムリーを打ってくれました‼

 

負けはしましたが、これを見れただけでも最後まで観といてよかった、と思えました(^^♪



まとめ!

 

今日は先発・山口俊の出来に尽きます。



8四死球って‼

押し出し四球が2回って‼



宮國・田原は無失点の好リリーフを見せてくれたので、山口が4回までの4点でしのいでいてくれたら展開は変わったかもしれませんねぇ。

 

打っては三併殺であったり、8回表には岡本・亀井の良い当たりも正面をついたりと

ツキがない部分もありました。

 

10安打出ているので打線はそこまで心配ないと見てますが、やはり広島戦は広島打線をいかに抑えるか、ですね。



明日の展望

 

明日の予告先発は

巨人:吉川光男

広島:岡田

 

やはり広島戦は広島打線をいかに抑えるか、という中で明日・明後日は雨で流れる可能性もありますが、吉川光男と内海の先発が予想されるだけに苦しいか?

(内海は個人的にめっちゃ応援してるんですが)

 

岡田も成績を見る限りでは何点か取れそうではあるため、早めの打線の奮起が必要でしょうね。

 

残念ながら連勝は8で止まりましたが、広島との戦績を5分に戻すためにも、何とか勝ち越してほしいです!

 

それでは今日はこのへんで。

 

以下、本日のスコアプレー。

 

1回表 三連打で巨人先制。0-1。

 

坂本・吉川・ゲレーロの三連打で幸先よく先制。

 

なおも無死のチャンスでマギー二飛・岡本併殺で追加点奪えず。

 

この二人、打ってるんですが、無死や一死の点が取りやすいチャンスを逃すことが多いんですよねぇ・・・

 

ここを何とかしてくれたらさらに点が取れるんですが。

 

2回表、坂本の二塁打で2点追加。0-3。

 

二死一二塁から坂本の2塁打で2点追加。

 

一塁ランナーの山口俊が一挙ホームまで還ってきました。

 

※この時の激走で調子崩したのでは?との説が。



2回裏、田中への押し出し四球。1-3。

 

二死ランナーなしからの内野安打と三連続四死球で失点。

下位打線への四死球は頂けないなぁ。。。



3回裏、広島に一挙逆転される。4-3。

 

バティスタと鈴木誠也の連続弾と、

田中広輔への二打席連続の押し出し四球で逆転を許す。

 

うーん、まぁホームランは仕方ないんだけど、

四球がねぇ。。。

押し出しって。。。

それも二打席連続って。。。

 

途中、曾澤に二打席連続の死球を与えて警告試合に。

 

 

調べてみたら、山口は横浜時代にも曾澤に当てて骨折させてるんですね。

そりゃ、まぁ、怒るわなぁ。

 

5回裏、曾澤・菊池のタイムリーで3-6…

 

曾澤には二打席連続で死球を与えているだけに、

外角一辺倒になったところを狙われましたねぇ。

 

菊池は追い込んでたんですがうまくライト前へ。

あと1ストライクでチェンジだっただけに、

もったいないところでしたね......!

 


9回表、阿部のタイムリー。6-4。

 

替わった一岡から代打阿部がタイムリーヒット。

坂本の4安打目とともに、負けはしましたが最後まで観ててよかったなぁ。