空飛ぶベッド

スーパーの店長の忘備録。

4/25 巨人-中日 球団63年ぶり20得点で歴史的勝利‼︎

スコアプレーとか書こうかと思ったんだけど、20点分はさすがにめんどいので省略。

 

途中からしか見れなかったけど、20得点とは......。

 

貴重な試合を見れて良かったです。

 

ヒット17本に加え、11四死球‼︎解説の昌さんがおこでしたね。

 

◆坂本が通算300二塁打と今季第1号ホームラン。

 

第1打席で通算300本目の二塁打

 

ちなみに歴代最速なんだとか。

 

さっすが坂本‼︎

 

レギュラーになってからは今年で11年目なんで、年平均30本弱。

 

通算の最多記録は立浪の487本なんで、あと6〜7年元気にやれれば......

これはもしかしますね?!

 

いやもうね、

巨人の選手というだけで叩かれたり過小評価されたりしますが、二塁打数といい通算安打数といいトップレベルの守備といい、

もう超一流なのは揺るぎない事実ですよ、ほんと。

 

 

そして、ようやくホームランが出ました。

 

 

もう大勝ムードの中での一発だったんで勝敗に絡むものじゃなかったんだけど、

まず一本打つことが大事なのよね。いや知らんけども。

 

 

監督みたいに、先頭打者ホームラン、何本もかっ飛ばしてほしいね!

 

 

◆岡本が打点飽食。

 

今日はホームランを含む3安打猛打賞で、打点も3点稼ぎました。これで21打点め。

 

どの打点も試合が決まってからのものだけど、イイんです。

 

なんか、このまま.290/20本/80点とかいっちゃうとめっちゃ未来明るいよね!

 

これで月間MVPも見えてきたかな!?

アルモンテ・丸・岡本で三つ巴とみてます。

 

◆20得点は球団63年ぶり。

 

前回の20得点は1950年代までさかのぼるんだとか。

 

まさか去年というか、ここ数年貧打に喘いでいたチームが、20得点も挙げるとは。

 

ここまでチーム打率もリーグトップやし。

 

まぁ今日に関して言えば、巨人打線もよく打ったんだけど、

中日の投手陣ね。11四死球って

 

そら昌さんもおこですよ。

 

今日は四死球で出たランナーをことごとくホームに還してました。

 

15安打で20得点でしたからね。

(最終ヒットは17本だけど、最後2本は得点につながらず。)

 

そういうソツのない攻撃をこれからも見せて欲しいもんです。

 

逆に、巨人投手陣は反面教師にして欲しい。

今日も中川がボール先行でストライク取りに行ったところを打たれてるし。

 

前回のヤクルト戦もそれでやられたんだけども。

 

吉川光夫はもっと長いイニングを。

先発は吉川光夫

 

結果だけ見ると5回2失点といつも通りの微妙な成績

 

これまでも4回、5回途中、4回途中と二周り目ぐらいでフラついてきて交代という流れ。

 

今日なんかは5回に打順が回ってきた時点で5点のリードがありながら代打を出されるという。

 

全然信頼されてませんやん。

 

まぁ3回もピンチ作ってタイムリー打たれて、なんとかゲッツーで切り抜けて。

追加点もらった直後の4回も8番打者に完璧にホームラン打たれて。

って感じで「おいおい、ピシッとせなまた代えられるぞ...?」って観てても思ったもん。

 

なんか、吉川本人も自信なげな表情してるし。もともと大人しい人なのかなぁ。

 

全然映ってなかったけど、宮國に3回ぐらいから肩作らせてたね、たぶん。想像やけど。

 

でも昌さんは直球を褒めてました。

もともと球の勢いで抑えるスタイルだったらしいだけに、一皮向けてほしいなぁ。

 

背番号21のサウスポーやしね!

 

◆ボールくださいがめっちゃ多い。

 

ネット配信で中継観てると、イニング間とかは実況も解説者も喋らないのね。

 

で、球場の音声のみの時間が結構あるんだけど、観客の声が結構聞こえてくるの。

 

で、今日気になったのが、

「〇〇さんボール下さーい‼︎」

っていう選手にボールをおねだりしちゃう、少年とかおっちゃんの声がめっちゃ聞こえてきたんだけど、

 

 

そんなにボール配ってんの??

 

 

じつはぼく、球場でプロの試合は観戦したことがなくって知らないんだけど、そんなにボール配ってんの???

 

配ってるとして、それなんのボールなの??

試合中にサインボールとかスタンドに投げてんの??ねぇ少年たち、なんのボールを欲しがってんの???

 

今日は群馬の地方球場での試合だったんだけど、これってもしかして群馬県民の性なの??

県民性が出てるの??

 

昨日の長野の球場ではそんな声聞こえなかったんだけど。

 

あぁ謎。

別に解決しなくてもいいけど、謎。

 

 

◆次の試合は。

巨人は中2日あけて、28日にヤクルト戦。

9連戦が始まります。

先発は、たぶん菅野vsブキャナンかな。

 

菅野は去年ヤクルトに対して5勝負けなし、防御率0.23、自責点は1だったんだけど。

前回のヤクルト戦で5失点と、去年でいえば5年分の失点(笑)

 

広島戦、阪神戦と徐々に調子を上げてきてるだけに、きっちりリベンジしてもらいたいところ。

 

対するブキャナンは、前回巨人戦で8回無失点と押さえ込まれてましたね。

 

全体でも防御率1.61でセリーグ1位。

今日20得点と勢いに乗る打線とどっちが上回るか。

 

ま、得てして大量得点の後は沈黙したりするのが野球の常ですが(笑)

 

一気に貯金生活に突入してもらいたいものです。

 

 

それでは今日はこのへんで。