空飛ぶベッド

スーパーの店長の忘備録。

【嫁に】言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

どうも、塩です。

 

あのね、ぼくと奥さんはずーっと仲良くやってたんですよ。

出かけるときはいっつもおててつないでねー。

一緒に住んでるくせに、お茶とかしに行ってそこでもまだ話できんの。

話題無限。むしろ話題なくても楽しい。

 

それがいつからかなぁ。

うん、間違いなく子どもが産まれてからよな。

あっっっきらかにぼくに対する態度が変わったのね。

 

◆何が変わったのか。

 

もうね、浴びせてくる言葉が変わった。

いや、もはや言葉しか変わってないのにこの変わりよう。

前はね、こっちがムッとするようなこと全く言わなかったのよ。

それがここ最近ね、すっごいの。

 

あのね、子どもに語りかける感じでぼくの悪口言ってくんの。

ぜんっぜん手伝ってくれへんとか。

 

ぼくこれでも育児休暇中でして、ずっと家にいて、家事は全部やってるし、子どもの世話だって奥さんに気ぃ遣いながらやってるんすよ。

 

しかも奥さん、子どもがギャン泣きするとめっちゃイライラしだして、こっちが声かけても悪態しか返ってこないのね。

 

『こども貰うよ?』とか言っても『どっちでもいいし』とかね。

『そんなことより〇〇して‼︎』とかキレ気味に言われたりね。

 

 

◆ついにアタマにきたぼく。

 

とは言ってもね、産後のホルモンバランスとかあるわけですよ。

イライラしやすいとか、情緒不安定になるとか。

 

だから、それ割り引いてこっちも飲み込むのね、イライラぶつけられたりしてもね。

でももう限界があるわけ。

ぼく、イエス様じゃないのよ。

どこにでもいるフツーの30歳の男子なのよ。

心は般若の面みたいなってるの。

 

なんか日々のムッッッが募ってきて、ここらで一喝しとくかぁ!ってなったのよ。

 

うん、今日こそは言ってやる!

や、今日はもう遅いから明日にしよう、、、

 

◆怒り慣れてないぼく。

 

ぼくね、ここまで30年生きてきた中で、マジで怒ったことって多分3回ぐらいしかないのね。

だからね、もうね、

 

怒り方がわからない。

 

というか、

 

怒るの緊張する。

 

 

だからって、一言言わんわけにもいかないから、これはもうアレするしかないわけです。

 

イメトレ。

 

なんか言いたいことも言えずにポイズンな結果になるのを防ぐためにも、ちとシミュレーションをすることにしよう。

 

◆ケース1.朝起きたらスグ

 

もう、怒るのとかホントはイヤなわけです。

なので、ヤなことはすぐやっちゃう!

そう、朝イチにやっちゃって爽快な午後を過ごそうよハニー。

 

 

◆ケース2.お昼ご飯食べた後

 

とは言え、朝イチはテンションが不安定なので失敗する恐れがあるからね。

お昼食べたあとならテンション的な不公平もないし、ご飯を食べて落ち着いたころだと話しやすいもんね。

 

◆ケース3.お出かけ中の車内で

 

うん、これもいいね。

こっちは運転、向こうは子どもの面倒みながら。

あえて会話だけに集中せずに、ながらで言いにくいこと言っちゃう的な。

たしかに、ドライブって会話弾むもんね。あれ、なんでだろねー。

 

◆ケース4.寝る前

 

最後の砦ね。

夫婦の揉め事は寝るまでに解決しとけって、なんか偉い人からその辺のオッサンまで言ってるもんね。まさに老若男女。

まぁ偉い人が言ってるかは知らんけど。

やっぱりね、そこまで言えなきゃ、ここで言うしかないよね。

1日が終わる前に、ていうのはある種できっかけになるね。

 

◆実際は?ケース1

 

あ、待てよ、みんなもちょっと待って。

奥さんは早く寝て6時ぐらいには子どもに起こされてるから、9時前後に起きるぼくにしてみたらちょっとテンション的に不利やな、、、

(奥さんと子どもは同じ部屋で寝てて、ぼくは隣の部屋で寝てる。ソファ。)

 

ここはちょっと様子をみよう。

朝イチはちょっとやめとこ?逃げてない逃げてない。戦略的撤退である。

 

◆実際は?ケース2

 

さぁご飯も食べたし。

って、あ、そのタイミングでグズっちゃう?え?めっちゃ泣くやん。

あれ??言えない。それどころじゃない。

これはもう、ケース3に移行するしかないっ!

 

◆実際は?ケース3

 

あれ?ここまでぼくもぶすっとしてたんだけど、流石に出掛ける雰囲気じゃ無くなった(笑)

いやマジで誤算!

あれ?もう怒るのが苦手というより、もはや情けなくね?(笑)

 

◆実際は?ケース4

 

ここまでくると、ぼくよりも奥さんが怒ってます。

何故にキミが僕より怒ってんの?この状況はむしろキミがきっかけなんだけど??

や、もうそんなこと言えない。

しかもさっさと寝室に息子と入っていってしまったし。

しかもまた息子経由で『辛気臭い家でごめんねぇ〜』とかいってるし。

あれ、言うタイミング、見失った......?

 

◆今日のはぼくが悪い。

 

すげームカつく。

けど今日は俺が悪い。

なにせ一日中ぶすっとしてたからね。

奥さん、自分のせいだと全然思ってないからね。

 

『そこはお前もちょっとは責任感じろや!!』って思うけど、もうケロっとしてるもん。

そこに期待したぼくが悪かったんです。

 

で、さっきも書いたけど、今日1日についてはぼくが悪い。

うん。なんで、そのことは明日謝ろうと思う。

 

で、そこでついでに、なんでぶすっとしてたか言っちゃおう。

じゃないとぼくの1日も浮かばれません。

 

あれ?この方が言いやすそう!盲点!怒りたいときはあえて先に謝る!

 

これマジ発明!成功したら特許とるわ!!

 

よっし、そうなったら、じゃあ明日のいつ謝るかを今からイメトレ、、、、

 

いやっもういいしっっ!

 

それでは今日はこのへんで。